私は今、Raspberry Piを使って電子工作するのが好きです。しょっちゅう何か面白いものを作りたいなぁと思っています。
電子工作を始めたきっかけは、西餅さんの「ハルロック」というマンガです。
女子大生が主人公なので、ちょっと萌えっぽいマンガに思えます。
しかし、この主人公が、かなりというか、どっぷり電子工作にはまっており、内容もマニアックなので、一般的な萌えマンガとは違うものだろうなと思います。(すみません。私はいわゆる萌え系のマンガはよく知らないので推測で言っています。また、萌えにも色んな種類があるのだと思います。)
作るものが非常にユニーク、かつ登場人物が超個性的で、感心したり、笑ったり、ほっこりしたりと本当に面白く読ませてもらいました。
特に私は随所で繰り出されるギャグがツボにはまり、ストレス解消になりました。
電子工作には興味のない我が子も、ギャグマンガとして普通に楽しんでいました。
終盤は主人公の成長物語であり、自動浴室洗浄機のあたりは、ちょっとユニークさが薄れたように感じましたが、前向きなお話で、気持ちよく読み終えることができました。
私は元々電子工作に興味があったのですが、ハンダ付けが苦手ですし、手間がかかりそうで躊躇していました。このマンガを読んですごく楽しそうなことが分かり、一歩踏み出すことができました。背中を押してもらったような感じで感謝しています。
少しでも電子工作に興味のある方におすすめです!