コンピューター好きのブログ

主にコンピューター・電子工作・オーディオ関連の記事を書いています。

MENU

JOYSOUND.TV Plusのおうちカラオケでストレス解消!

うちの家族はカラオケが好きです。

でも頻繁にカラオケ屋さんに行くとお金がかかるので、もっぱら家で通信カラオケをやっています。

この記事では、通信カラオケJOYSOUND.TV Plusについてご紹介します。 

 

 

JOYSOUND.TV Plusを知ったきっかけ

あるときプレイステーションストアでプレイステーション3JOYSOUND.TV Plusアプリを見つけ、家でも通信カラオケができることを知りました。

曲数は10万曲以上と非常に多く、採点機能で遊ぶこともできるとあって、すぐに試してみたくなりました。

 

JOYSOUND.TV Plusの利用方法

USBマイクの入手

まず、USBマイクを入手します。私は以下のWii U用マイクを使っています。

初めは安い有線のものを買いましたが、取り回しが面倒なのと、2つマイクがあるとデュエットできると思ったので、ワイヤレスも買いました。

 

↓をクリックするとAmazonの商品ページが開きます。

Wii Uマイク

Wii Uマイク

 

 

↓をクリックするとAmazonの商品ページが開きます。

Wii U ワイヤレスマイク

Wii U ワイヤレスマイク

 

 

このワイヤレスは優れモノです。USBレシーバーをプレイステーション3に刺すだけで使えます。有線よりも高いですが、取り扱いが非常に楽なのでおすすめです。Wii Uやプレイステーション3だけでなく、パソコンでも使えます。

 

アプリインストール&歌い放題チケットの購入

次に、上記のJOYSOUND.TV Plusアプリをプレイステーションストアからダウンロードしてインストールします。

インストールしたら、起動して「チケット&追加コンテンツ」から歌い放題チケットを購入すれば、10万曲以上が歌い放題になります。

 

JOYSOUND.TV Plusの利用料

歌い放題チケットの価格は24時間 324円、20日 1,080円とリーズナブルです。

私は、コンビニでプリペイドカードのプレイステーションストアカードを買ってきて、プレイステーションストアに登録して支払いしています。

クレジットカードの登録は不要です。

 

おうちカラオケのメリット

カラオケのおかげか、子どもの音痴が大分治ってきました

JOYSOUND Plus.TVには、全国のユーザーと歌の得点を競う「全国採点」という機能があるのですが、始めたころに比べて子どもの歌の得点が上がってきています。

ストレス解消にもなるし良いことづくめですが、歌声が外に聞こえてそうなところは気になります。でも、結構長いことやっていて、今のところ、「うるさい!」と怒鳴りこまれたことはありませんので、大丈夫かな?

 

JOYSOUND.TV Plusを使ってみての感想

JOYSOUNDのサービス自体に大きな不満はありません。

スマホやタブレットで選曲できる仕組みは素晴らしいと思います。

しかし、お店と同じ曲が歌えたらいいのになとは思います。お店向けにあって自宅向けにない曲もありますので。