コンピューター好きのブログ

主にコンピューター・電子工作・オーディオ関連の記事を書いています。

MENU

メルカリで出品時にアップロードした写真の画質が悪いときの対処方法

小ネタをひとつ。

Webを検索しても見つけられなかったので、誰かの役に立つかと思い記しておきます。

 

カミさんはデジカメで写真を撮って、パソコンからメルカリにアップロードしています。

このときアップロードした写真の画質がかなり劣化してひどいものになりました。

撮った写真は結構きれいなのに。。

 

どうやら大きなサイズの写真をアップロードした場合、メルカリ側で幅640まで高さ640までのサイズに変換するらしく、ここで劣化していることが分かりました。 

横長の写真ならの解像度を640、縦長の写真なら高さの解像度を640に変換してからアップロードすると、きれいなままでいけました。

 

サイズ変更には、Windows 10に付属の「ペイント」を使いました。

Androidのスマホやタブレットであれば、「写真リサイズ」というアプリが使えると思います。

「写真を選択」して「矢印が中心に向かっているボタン」を押すとリサイズできます。サイズは「幅×高さ」の「カスタム」で長辺を640にすれば縦横比をそのままに解像度を変更してくれます。

iOSは「ImageResize」というアプリが使えると思います。

 

スマホの場合、LINEのカメラで撮影すると、きれいなまま写真をアップロードできるという情報も見かけましたが、おそらくその方のLINEのカメラの長辺の解像度が640(もしくはその倍数?)だったのではないかと推測します。

それでは、どなたかのお役に立てば幸いです。