コンピューター好きのブログ

主にコンピューター・ラズパイと電子工作・オーディオ関連の記事を書いています。

古いデスクトップパソコンEPSON AT970のCPUをCore 2 Duo E8600に交換しました

先日、EPSONAT970というパソコンをカミさんの実家から譲り受けました。

 

AT970はパーツを選択できるBTOパソコンなのでスペックを選べたのですが、もらったものは以下でした。

 

CPU:Intel Pentium E2200(Passmarkスコア 1203)

メモリ:DDR2-667 2GB(1GB × 2)

HDD:SATA接続160GB

ビデオカード:Intel G31 Express内蔵3Dグラフィックス(Passmarkスコア 13)

USB端子:USB 2.0 × 6ポート

拡張スロット:PCI × 2スロット

 

今となってはなんとも心許ないスペックです。しかもOSはすでにサポートの切れたWindows Vistaでした。

せめてCPUだけでもアップグレードしてしようかな~と、このパソコンに載せられる最速のCore 2 Duo E8600をネットで探してみたところ、1,500円程度で売られていることが分かりました。昔憧れだったCore 2 Duoが1,500円!これは買うしかない!と使い道もないのにAmazonでポチっとしてしまいました。

 

↓の写真は元から付いていたPentium E2200(右)とCore 2 Duo E8600(左)です。

Pentium E2200とCore 2 Duo E8600の写真

 

後から知ったのですが、E8600はCore 2 Duoの中でも最速らしく、Passmarkスコアが2410あります。これなら最近の格安ノートパソコンに搭載されているCeleron N3450(Passmarkスコア1835)よりも上なので、割と使えそうです。発熱量は鬼のように差がありますけどね。(Core 2 Duo E8600は65W、Celeron N3450は4W)

 

CPUが届いたら早速交換し、OSをLinux Mint 18.1にしました。最初Ubuntu 18.04 LTSをインストールしたのですが、ログイン画面が表示されず。。原因は不明です。

 

次はメモリーかビデオカードをアップグレードしようかな~と思っていましたが、メモリーはともかく、ビデオカードはPCI接続になってしまうので選択肢が少ない。

AT970に使えそうなのはGeforce 6200Aを搭載した下記のI-O DATA製ビデオカードくらいしか見当たりません。

Radeon HD 2400を搭載したものもありましたが、AT970では使えない模様。

Geforce 6200AだとPassmarkスコアは13→32になる程度です。ちなみにGeforce GTX 1080はPassmarkスコアが12323です。あまりの桁違いさに笑っちゃいました。

 

I-O DATA NVIDIA GeForce 6200A 搭載 グラフィックボード GA-6200A/PCI

I-O DATA NVIDIA GeForce 6200A 搭載 グラフィックボード GA-6200A/PCI

 

 

となると、これ以上手を加えるのはメモリー増設までにとどめておいた方が良さそうです。Core 2 Duo E8600はVT-xVT-dに対応しているので、メモリーを増やせば仮想環境を作って遊べますし。

と言いつつビデオカードの情報を調べまくっている自分がいます。どんなに意味がなかろうが、とにかくこのパソコンの最大限の力を発揮させてあげたい!そんな気持ちです!

 

(c) 2018 toomath