コンピューター好きのブログ

主にコンピューター・ラズパイと電子工作・オーディオ関連の記事を書いています。

古いパソコンをSSDにしてWindows 10をインストールしたらOSアップデートでつまづいたお話

先日、EPSONのAT970というパソコンのCPUを交換した記事を書きました。

 

www.toomath.net

 

少しの間これで何とか使っていましたが、やはり遅い!何と言ってもHDDが激遅です。

SSDに慣れた身には耐えられません。

ということで楽天市場で下記の商品をポチっとしました。3,099円でした。

 

 

↓のようなパッケージでした。きれいです。

f:id:toomath:20181114204906j:plain

 

早速取り付けてWindows 10をインストール、これでまともに使える速さになりました。

HDDってパソコンの中で速度的に最もネックになる部分だからSSDに変えると見違えるように速くなりますね。

 

快適快適~と喜んでいたのも束の間、今度はWindows 10の1803の累積アップデートが全然終わらない事象が発生。インストールが終わったと思ったらまた最初から同じアップデートをしようとするんです。

 

2日悩みましたが、ネットで調べて以下の対処を行ったところ無事インストールできました。

 

answers.microsoft.com

 

方法1から方法6まであり、方法1から順に試していくものなのですが、私の場合、方法4で解決しました。Windows 10のアップデートがうまくいかない方、お試しあれ!

 

(c) 2018 toomath