コンピューター好きのブログ

主にコンピューター・電子工作・オーディオ関連の記事を書いています。

MENU

同じチェーンの店舗であってもクレジットカードの使用可否は異なりますのでご注意を

先日、ある全国チェーンの洋食屋さんに行きました。

手持ちの現金が無かったので、行く前にその洋食屋さんチェーンでクレジットカードが使えるかを確認したところ、どなたかのブログの記事に使えると書いてありました。

 

それでそのまま現金を持たずに行ってしまったのですが、会計の段になってその店舗は現金しか使えないことが分かり、慌ててATMに行くことになってしまいました

 

私はそんなに気にしていなかったのですが、カミさんが自分の頼んだメニューを間違えられたこともあって、非常に気にしてしまい、気まずさが残ってしまいました。

最近、現金を使うことが減ってきており、まさか全国チェーンのお店でクレジットカードが使えないとは思わず、ちょっとショックでした。

 

同じチェーンのお店であっても、店舗によってクレジットカードや電子マネーの使用可否が変わるということを知らなかったのが失敗でした。ちゃんとその店舗に限定して調べたら、使用不可と書いてありました。

念のため、お店に入ってすぐにクレジットカードが使えるかを確認するべきでしたね。

 

皆さんご存知かもしれませんが、もし私のように同じチェーンの店舗なら同じ支払い方法が使えるだろうと考えている方がいたら、気をつけていただければと思います。