コンピューター好きのブログ

主にコンピューター・ラズパイと電子工作・オーディオ関連の記事を書いています。

ハンダ付けが苦手な方に 簡単に小さな回路が作れるミニブレッドボードをおすすめします

みなさん!ハンダ付けは得意ですか?

私はめちゃくちゃ下手くそです。不器用なもので。。

 

そんな私の強い味方がブレッドボードです。

手軽に電子回路が作れる優れものです。

 

大学の授業で初めて使ったとき本気で感動しました。

これ考えた人天才だな、と。

 

いつか電子工作するとき絶対ブレッドボードを使おうと心に誓って二十数年。

Raspberry Piを手に入れ、遂にそのときがやってきました。

 

初めて手に入れたブレッドボードは赤外線送受信キットの付属品でした。

それまで見たことのなかった小ささで、基盤代わりに使っても邪魔になりません。

 

すっかり気に入って購入したのが、同じサイズのミニブレッドボードです。

 Arduino用と書いてありますが、ブレッドボードとしての機能は同じなので他の用途でも問題なく使えます。

 

↓をクリックするとAmazonの商品ページが開きます。

 

電子部品屋さんで買うと1個200円くらいしますが、6個入って748円。お得です。

 

ハンダ付けが苦手な方はこれで回路を組んでみては?

カラフルでかわいいし、気分良く作業ができるかもしれません。

 

ちなみにブレッドボードの構造や使い方は下記のブログで解説されています。

参考にされると良いかもしれません。

ブレッドボードの使い方|サンハヤト電子工作ブログ