コンピューター好きのブログ

主にコンピューター・ラズパイと電子工作・オーディオ関連の記事を書いています。

楽天スーパーポイントをAmazonでのお買い物に使う方法(おサイフケータイ編)

ポイントカードとスマホ

 

私は楽天カード会員ですが、ネットでのお買い物は楽天市場よりもAmazonの方が多いです。

 

しかし、ネットでもネット以外でも楽天カードを頻繁に使うので、楽天スーパーポイントはどんどんたまります。

 

楽天スーパーポイントは使えるお店も多いし、大いに使い道がありますが、私はAmazonでマイナーなPCパーツなどを買うことが多いので、できればAmazonでも使いたい!

 

ということで、おサイフケータイを使って楽天スーパーポイントをAmazonギフト券に交換する方法を試してみました。

※2019年1月21日時点の情報になります。

 

 

おサイフケータイで楽天Edyを使えるようにする

まず、おサイフケータイが使えるスマホで楽天Edyが使えるようにします。

 

私はDocomoのF-01Fというスマホを中古で購入し、DMM mobileの格安SIMを刺して使っているため、これに楽天Edyのアプリをインストールしました。

 

おサイフケータイの楽天Edyを楽天スーパーポイントと紐づける

アプリをインストールしたら、「ポイント設定」→「ポイントの設定・変更」で「楽天スーパーポイント」を選択し、「情報の入力」で楽天IDとパスワードを入力して設定しました。

 

楽天スーパーポイントをおサイフケータイの楽天Edyにチャージする

次に、楽天Edyアプリを起動して「おサイフケータイ」を選択し、「ポイントチャージ」というボタンを押します。

すると、「チャージ可能ポイント」が表示されるので、それ以下の金額を「チャージポイント」に指定して楽天IDのパスワードを入力し、「チャージ」を押します。

これで楽天スーパーポイントが楽天Edyにチャージされました。

楽天スーパーポイントの1ポイントが、楽天Edyの1円になります。

 

楽天EdyでAmazonギフト券をチャージする

私はスマホでチャージしましたが、PCのブラウザでも同じようにできると思います。

流れは以下になります。

  1. Amazonアプリを起動し、左上のメニューボタンから「Amazonギフト券」のページを開きます。
  2. 「チャージする」を押し、「1円単位で金額を入力(半角数字):15~50万円」と書かれたフォームにチャージしたい金額を入力し、「次へ」ボタンを押します。
  3. 「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」を選択し、「次に進む」を押します。
  4. 「ご請求額」が表示されるので、よければ「注文を確定する」を押します。
  5. Amazonに登録しているメールアドレスに「お支払い番号のお知らせ」というメールが届きますので、メールの中にあるURL先に記載された方法で支払い手続きを行います。
  6. 数分後、Edyから「決済開始」「決済完了」のメールが続けて届きます。
  7. その後、Amazonから「お支払いの確認」のメールが届き、10分後に「Amazonギフト券がチャージタイプによりお客様のアカウントに登録されました」のメールが来てAmazonギフト券がチャージされます。

なお、Amazonギフト券のチャージは、普通の買い物のように「注文履歴」で確認できます。

 

Amazonギフト券を使ってAmazonでお買い物する

あとはAmazonでお買い物をするだけです。

スマホのAmazonアプリでの手順は以下になります。

  1. 買いたいものを選んでカートに入れたら右上のカートアイコンを押してカートを開き、「レジに進む」を押します。
  2. お届け先住所を選択し、「この住所を使う」を押します。
  3. 発送オプションと配送オプションを選択し、「次に進む」を押します。
  4. 「支払い情報」→「支払い方法」を押すと「お支払方法を選択」の画面になるので、「Amazonギフト券」にチェックを入れ、「次に進む」を押します。
  5. 「注文を確定する」を押します。

なお、Amazonギフト券は金額を指定することができないため、2,000円のAmazonギフト券を持っていて1,000円のものを買う場合、500円だけAmazonギフト券で払うということはできません。Amazonギフト券が1,000円分使われます。

 

また、AmazonポイントとAmazonギフト券を同時に使う場合、Amazonポイントよりも、Amazonギフト券の方が優先されます

このため、2,000円のAmazonギフト券を持っていて1,000円のものを買う場合、全額Amazonギフト券を使うことになります。Amazonポイントは使えません。

 

以上、楽天スーパーポイントをAmazonで使えるようにする方法のご紹介でした!

楽天カードで買い物をするけど、Amazonも好きという方のお役に立てると幸いです。