我が家は蚊とか小虫が出ないほうだと思っていますが、それでも年に数回は蚊に刺されます。
蚊に刺されるのは嫌なのでノーマット的なもので対策しますが、効果が見えないため本当に効いているのか分からずモヤモヤします。
そこで、昨年の6月にUSB電源の蚊取り器を買いました。これなら捕らえた虫が目に見えるので効果が一目瞭然です。
はっきり言ってあまり期待していませんでしたが、ちょっと工夫したところ結構効果があったのでご紹介したいと思います。
購入した商品
私が購入したのは↓のものです。Amazonで2,000円でした。8/4現在、1,280円のようです。
紫外線ランプで虫をおびき寄せ、ファンで本体に吸い込んで出られなくする仕組みです。同様の製品がたくさんあって迷いましたが、なんとなく効きそうな形だなと思ってこれにしました。
蚊取りの効果
正直なところ使い始めてすぐはいまいちでした。
ほとんど虫が入らず、これはダメだと思ってました。しかし、ふと思いついたことを試したところバンバン虫が飛び込んでくれるようになりました。
それは、100円ショップのセリアで売っている「小バエとり誘引剤」を台座に置くことです。昨年の途中(時期は失念)から置くようになり、今年7月に見たところ誘引剤にうじゃうじゃと虫の死骸が溜まっていました。
これに気をよくして今年も7月中旬にセットしたところ、↓のように今日(8月4日)までの半月程度でいい感じに小虫が取れています。お食事中の方すみません。
気を付けること
この製品はあくまで虫を内部に取り込んで出られないようにしているだけなので、すぐに虫が死ぬわけでありません。今日も↑の写真を撮るために台座を外したら虫が一匹生きていてプーンと飛んでいきました。
なるべく台座を外さないようにしたいところです。
また、台座を外すときに内部のファンがずれて盛大な音を立てることがありますが、カチッとはめてやると収まります。
その他工夫したこと
この製品は割とファンの音が響きます。どうやらファンの振動が下に伝わっているようです。振動を防ぐため、↓のように製品をプラスチックの台に置き、その下に100円ショップで売っている耐震マットを置いてみました。
↓が下に敷いた振動マットです。一年以上放置していたため汚くてすみません。
以上、電動蚊取り器で小虫を捕まえたお話でした。
値段の割に効果があるので、いずれ我が家よりもたくさん虫がいる実家に設置したいと思っています。