コンピューター好きのブログ

主にコンピューター・ラズパイと電子工作・オーディオ関連の記事を書いています。

Raspberry PiにBluetoothスピーカーを接続するにはGUIが無難です

スポンサーリンク

f:id:toomath:20190109213839j:plain

 

Raspberry PiにBluetoothスピーカーを接続する方法はネットに数多く公開されています。

コンソール画面でコマンドを使って設定する方法が多いのですが、私はコマンドでうまく接続できたことがありません(泣)

 

書いてある通りにやっているつもりなのですが、何がいけないのか。。

 

結局、GUIで設定しましたが、ちょっと戸惑った箇所があったので、手順をお知らせしたいと思います。

使ったのはRaspberry Pi Zero Wです。

OSはRaspbian Stretch(November 2018)でした。

 

GUIでの設定方法は以下になります。

  1. 接続したいBluetoothスピーカーを起動します。
  2. 右上のBluetoothアイコンを左クリックし、"Add Device..."を選びます。
  3. "Add New Device"というウィンドウが開き、しばらくすると接続可能なBluetoothデバイスが表示されますので、接続したいBluetoothスピーカーを選んで"Pair"ボタンを押します。これでペアリングされます。
  4. ペアリングできたら右上の音量アイコン右クリックし、表示されたBluetoothスピーカーを選びます。これで接続されます。Raspberry Piを再起動した後も自動的に接続されるので便利です。

 

ちなみに、ペアリングすると、Bluetoothアイコンをクリックすると出るメニューの一番下にペアリングしたBluetoothスピーカーが表示されますが、ここから接続(Connect)はできません。

Bluetoothスピーカーの場合、上記のように音量アイコンから接続します。

これが私の戸惑いポイントでした。

 

以上、Raspberry PiにBluetoothスピーカーを接続したい方のお役に立てれば幸いです。