最近、天災が多くないですか?
先週の大阪の台風21号と北海道の地震は立て続けだったので、また何かあるのではないかと不安になってしまいます。
こういうときは、できるだけ備えをして落ち着くしかないですね。
特に、テレビの報道で水や食料を求めて並んでいる方々の姿を見ると、備蓄が必要だと強く感じます。
今回は、災害に備え、我が家に備えているモノをご紹介したいと思います。
水
まず、何はなくとも水ですね。人間、水があれば1か月くらいは生きられるそうです。
我が家は、以下のような安いミネラルウォーターを普段から使っており、いつも2リットル入り6本セットを6箱常備しています。
↓をクリックするとAmazonの商品ページが開きます。
【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)
- 出版社/メーカー: キリンビバレッジ
- 発売日: 2016/02/23
- メディア: 食品&飲料
- この商品を含むブログを見る
そして、トイレなどに使えるように、お風呂の残り湯を半分だけ貯めています。
食料
次に食料です。実は最近まで食料は備蓄していませんでした。
ずっと前から買わなきゃと思っていたのですが、色んな種類があって迷ってしまうんですよね。美味しくないものだと嫌だけど、お試しで食べることもできないし。
でも、いよいよ買おうと思っていたちょうどいいタイミングで、無料で配っていた下記の「尾西の長期保存食 アルファ米」をゲットしたので、食べてみました。
↓をクリックするとAmazonの商品ページが開きます。
カミさんと子ども、私の3人で「五目ごはん」と「チキンライス」と「わかめごはん」を食べました。
調理は簡単、袋に水またはお湯を入れて待つだけです。今回はお湯で作ってみました。
水は60分、お湯は15分かかります。
袋のまま食べられますし、スプーンが入っているので食器は不要です。これは本当に便利ですね。
注目のお味ですが、結構おいしいです。チキンライスはちょっと薄味かもですが、調味料があれば十分カバーできます。思ったより量が多くて、男の私でも十分でした。カミさんは全部食べきれませんでした。
カセットコンロ
我が家はオール電化なので、停電になると何もできません。一応、屋根に太陽光パネルを載せていますが、蓄電池は無いので、電気が使えるのは晴れた日の昼間だけです。
そんな場合でも、カセットコンロがあれば、夜にお湯が沸かせてカップラーメンなども食べられます。災害時以外も鍋などに使えますし、一家に一台あると役立ちます。
↓をクリックするとAmazonの商品ページが開きます。
イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1
- 出版社/メーカー: イワタニ(Iwatani)
- メディア: ホーム&キッチン
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
モバイルバッテリー
災害時は、情報が得られなかったり、連絡が取れなかったりすると不安が募ります。
やはり、携帯電話やスマホは必需品ですよね。でも本体のバッテリーはそんなに持たないことが多いので、モバイルバッテリーがあると心強いです。
我が家は以下の大容量モバイルバッテリーを常備しています。
24000mAhもあるので、スマホのバッテリーを3000mAhとすると、8回充電できることになります。数値で残量が表示されるので分かりやすくて気に入っています。
普段、ビデオカメラ(Panasonic V360MS)の予備電源としても使っています。
↓をクリックするとAmazonの商品ページが開きます。
以上、我が家の備えでした。皆さんの参考になれば幸いです。