コンピューター好きのブログ

主にコンピューター・ラズパイと電子工作・オーディオ関連の記事を書いています。

Androidでストレージの空き容量が少ない原因を特定する方法

我が家は私、カミさん、子どもの3人が同じスマホを使っています。

AcerのLiquid Z530というAndroid 5.1のSIMフリー端末です。

 

最近、子どもが画面にストレージの空きが少ないという警告が出ると言い出しました。

どうせゲームアプリとかを入れまくってるんだろうと思い、「設定」→「ストレージ」で空き容量を確認したところ、アプリはほとんど使っていないように見えます。

 

じゃあ何が使っているのかと思い、"画像・動画"、"ダウンロード"、"キャッシュデータ"など、他の項目を見ましたが、どれもそんなに使っていません。

ただ空き容量だけが小さくなっています。

 

どうしたもんかとパソコンの場合で考えてみたところ、ストレージの中の各ファイル・フォルダのサイズが分かるアプリがあれば原因を特定できるかもと思い、Google Playを検索したところ、DiscUsageというアプリを見つけました。

 

早速インストールして起動したところ、ストレージ内の調査が始まり、しばらくすると結果が表示されました。

結果を見ると、ダウンロードマネージャーがストレージを3.2GBも使っています。

 

どうやら過去にダウンロードしたファイルをキャッシュとして蓄えているようです。

2度と使わないかもしれないデータでストレージを圧迫するのはバカらしいので、「設定」→「アプリ」→「すべて」→「ダウンロードマネージャー」→「キャッシュを消去」でさくっと消しました。

 

私のスマホも溜まっているかもと思って確認したら、案の定2.6GBも使っていました。

同じように消しておきました。

カミさんはほとんどスマホを使わないので0Bでした。。

 

ちらっとネットで調べても解決策が見つけられなかったので、同じような現象が発生している方のお役に立てば幸いです。

 

(c) 2018 toomath