コンピューター好きのブログ

主にコンピューター・電子工作・オーディオ関連の記事を書いています。

MENU

Playstation 2をHDMIでテレビに接続する方法

本当に今更なんですが、数か月前、Playstation 2を入手しました。

理由は、こちらも今更なんですが、「鬼武者」というゲームをやるためです。

 

 鬼武者とは、あのバイオハザードを和風にしたような作品で、バイオハザード好き(ただし3やコードベロニカまでの見下ろし型に限る)の私のツボにはまりました。

 

以前はPSX(PS2にアナログテレビチューナーとその録画機能を付けたもの)を持っており、これでたまに鬼武者を遊んでいましたが、3年くらい前にPSXが壊れてしまったため、ゲームは手元にあるのにできないという状況が続いていました。

プレイしたいなぁという思いを抱き続け、1年くらい前からヤフオクやAmazonを彷徨い、ようやくヤフオクで送料込み4,000円でPS2をゲットしました。

 

早速テレビにつないでやってみましたが、あれ?こんなに画面がボヤっとしてたっけ。。

前はPSXでD端子を使ってテレビに接続していたため、割とくっきりしていたのですが、やっぱコンポジットはダメかぁとガックリきてしまいました。

 

とにかく文字が見辛い!

少しでも改善できないかとAmazonを検索したところ、なんとPS2でもHDMIでテレビに接続できる製品を見つけました。楽天市場でも同様の製品が買えるようです。

 

↓をクリックするとAmazonの商品ページが開きます。

 

今は何でもあるなぁと感心しつつ、早速購入し、テレビにつないでみたところ、おぉ良いではないですか。文字がくっきり見やすいです!音もちゃんとHDMI経由でテレビから出ます。

 

↓の写真は「鬼武者」です。PS2からHDMI接続したテレビの画面をスマホのカメラで撮影しました。

f:id:toomath:20180916190214j:plain

 

↓の写真は「CAPCOM vs. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」です。

f:id:toomath:20180916190342j:plain

 

↓の写真はカミさんのやっている「遙かなる時空の中で」です。

PS2をHDMIでテレビにつないだときの画面

 

PS2を楽しんでいる方、今どきのテレビでゲームをやるならHDMI接続がおすすめです!