コンピューター好きのブログ

主にコンピューター・ラズパイと電子工作・オーディオ関連の記事を書いています。

浴室の目地の修繕にテープ状バスコークを使ってみました

皆さんは浴室の目地の修繕をしたことはあるでしょうか。

システムバスの場合、浴室の目地は樹脂製のもので埋められていますが、これがカビたり劣化したりすると、黒ずんでとても不潔な感じになります。

 

不潔はヤダ!浴室は清潔にしたい!ということで、↓のような製品を購入して2,3度ビニールの張替えをしたのですが、どうもうまくいきません。

以下の手順でやればよいのですが、マスキングテープとともに樹脂も一緒に剥がれたり、しばらくすると樹脂が剥がれてきたりします。

  1. 目地に沿ってマスキングテープを貼る
  2. 目地に樹脂を充填する
  3. 余分な樹脂をかき取る
  4. マスキングテープを剥がす

ま、私のスキルがないだけなんですけどね。。

そんなときに見つけたのが、↓の製品。

これなら簡単にできそう!ということで使ってみました。

修繕前

↓が修繕前の状態です。横の目地が真っ黒で、縦の目地もフニャフニャになっています。これはなんとかしたい!

修繕前の状態

修繕前の状態

作業

まずは真っ黒になっている樹脂とフニャフニャな樹脂を、マイナスドライバーで剥がします。

マイナスドライバーを構えたところ

マイナスドライバーを構えたところ

↓のような感じでガンガン削っていきます。

樹脂を削っているところ

樹脂を削っているところ

こんなにたくさん採れました\( 'ω')/

削り取った樹脂

削り取った樹脂

それでは、テープ状バスコークの出番です。

テープ状バスコーク

テープ状バスコーク

裏面の説明を読んで、慎重に貼っていきます。

テープ状バスコークの裏面

テープ状バスコークの裏面

修繕後

これで完成です。

修繕後の状態

修繕後の状態

実はこれ、昨年の今頃やったのですが、今でもピカピカな状態を保っています。

やってよかった!

テープ状バスコーク、私のように不器用な方にお勧めです。

(c) 2018 toomath