皆さんは浴室の目地の修繕をしたことはあるでしょうか。
システムバスの場合、浴室の目地は樹脂製のもので埋められていますが、これがカビたり劣化したりすると、黒ずんでとても不潔な感じになります。
不潔はヤダ!浴室は清潔にしたい!ということで、↓のような製品を購入して2,3度ビニールの張替えをしたのですが、どうもうまくいきません。
以下の手順でやればよいのですが、マスキングテープとともに樹脂も一緒に剥がれたり、しばらくすると樹脂が剥がれてきたりします。
- 目地に沿ってマスキングテープを貼る
- 目地に樹脂を充填する
- 余分な樹脂をかき取る
- マスキングテープを剥がす
ま、私のスキルがないだけなんですけどね。。
そんなときに見つけたのが、↓の製品。
これなら簡単にできそう!ということで使ってみました。
修繕前
↓が修繕前の状態です。横の目地が真っ黒で、縦の目地もフニャフニャになっています。これはなんとかしたい!
作業
まずは真っ黒になっている樹脂とフニャフニャな樹脂を、マイナスドライバーで剥がします。
↓のような感じでガンガン削っていきます。
こんなにたくさん採れました\( 'ω')/
それでは、テープ状バスコークの出番です。
裏面の説明を読んで、慎重に貼っていきます。
修繕後
これで完成です。
実はこれ、昨年の今頃やったのですが、今でもピカピカな状態を保っています。
やってよかった!
テープ状バスコーク、私のように不器用な方にお勧めです。