2か月くらい前、ケーブルTVのセットトップボックス(STB)の録画番組をダビングするために、BDレコーダーを購入しました。
我が家はテレビ周りの機材をメタルラックに格納しており、スペースの都合上、STBとBDレコーダーは積み重ねたいのですが、これらのサイズが微妙でして。。
奥行はSTBの方が長いけど、横幅はBDレコーダーの方が長いという状況です。
どっちを上にしてもしっくりこない。。ということで、棚を自作してみることにしました。
100円ショップで棚の材料を探す
こんなとき、お手軽に材料を入手できるのが100円ショップです。
ダイソー、セリア、ミーツを回りましたが、一番良かったのは下のダイソーの板でした。なにより耐荷重性が高そうです。
ダイソーは100円という枠にとらわれず、ちょっと100円では厳しいだろうなというものもプレミア価格(?)にすることで販売してくれるので非常にうれしいです。
サイズは 450mm × 250mm × 9mm になります。
STBにかぶせるように置くのにピッタリです。
棚足は下の工作材料を買いました。
棚板の下に6cmの空間が欲しいので、2つのパーツをくっつけて1つにして4本の足を作ることにしました。
そして、接着剤として下の両面テープを選びました。
今までの経験上、木材同士だったら結構しっかりくっついてくれるはずです。
棚を組み立てる
それでは、組み立てていきます。
まず棚足を作ります。いっても両面テープで張り付けるだけです。ボンドと違って手も汚れないし楽ちんですね~。あっという間に4本出来ました。
次に、棚足を棚板にくっつけます。こちらも両面テープです。
できました!完成です。所要時間10分!もかかっていないかな?
棚を設置する
それでは設置します。
STBを下に収めてBDレコーダーを上に乗っけると。。
ばっちりじゃないですか!素晴らしい!(自画自賛)
まるでこのSTBとBDレコーダーのために作られたもののようです。(実際そうなんですが)
ゲーム機用、ディスプレイ用の棚も作ってみました
これに味をしめた私は、同じ棚板を使ってゲーム機用とPCディスプレイ用の棚も作ってしまいました。
↓はゲーム機用。上にPS2、下にPS3が収まっています。
↓はPCディスプレイ用。棚の下にサブPC用のキーボードとマウスを収めています。
それぞれ100円ショップで売っている発泡スチロールのブロックを棚足に使いました。
ゲーム機用はコンクリートブロックに似た形状のものを2つ、PCディスプレイ用は正方形のものを4つ使いました。
発砲スチロールも両面テープでかなりしっかりくっつきます。
それにしても、結構重いディスプレイを載せても全くしならないとは。。150円の板材恐るべしです。
実は最初100円のMDFの板でも試したのですが、しなってしまって使い物になりませんでした。価格は1.5倍ですが、私にとってそれ以上の価値がありました。
棚足を変えれば様々な高さの棚を簡単に作れますので、皆さんもよろしければお試しください!